Particleを使うと、爆発、炎、ホコリなどの表現ができます。
次の中から自分の作品に使えそうなものを選んで確かめましょう。パラメータの値は調整が必要です。
単純な使い方 |
1.新規ファイル。
2.最初から配置されている四角(平面)を削除または移動しておく。
3.球を配置(ADD→MESH→IcoSphere)。パラメータは2。
他の形状でもできます。形ではなく、点の位置に意味があります。
4.球を選んだままで,下図のボタンウインドウに切り替える。
5.NewEffectを押し,その少し右にあるBuildを押し,Particleを選ぶ。
ワイヤーフレーム表示では分かりませんが、アニメーションファイルを作成してみると、1フレーム目で光始め、それがだんだん広がり、150フレームで消えます。フレーム番号を変更しF12でもあるていどは確認できます。
時間のコントロールは次のパラメータで調整します。
sta | 活動開始フレーム |
end | 活動終了フレーム |
life | 光点の寿命 |
イルカのときと同じ方法で動きも付けると、面白い表現ができます。
爆発 |
Normの値を調整すると簡単に爆発が表現できます。
Normを正の値にすると時間ともに広がっていきます。負の値にすると逆に(内側へ)進みます。
値を0.1に変更して確かめましょう。
ALT+Aでも動きだけは確認できます。
ちらばり方の調整 |
Face,Bspline,Vect を押すと散らばり方が変わります。
Randの値を0以外にすると、乱数が加えられます。
Totで全体の光点の数を調整できます。
重力 |
Forceの値を調整すると重力や風の影響を加えることができます。
色と光の強さ |
光の強さはMaterialボタンウインドウ(下図)に切り替え,Haloを押し,HaloSizeで調整する。
光ではなく物体を拡散させる |
形が子、Particleが親になるように親子関係を付けた後、DupliVertsを押す。
炎の表現 |
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パラメータの値の違いでこんな表現もできます。 1.Add→Mesh→Circleを行う。点の数=炎の数です。 2.Animationボタンウインドウに切り替え、NewEffect、Build→Particleを行う。 |
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3.Bsplineボタンを押し、パラメータは次のようにする。
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4.Materialのパラメータ 5.Textureを追加しCloudを選ぶ 6.Materialにもどり色を調整 |