部品の作成と配置
前回作成した地面と水面をレイヤー2に移動しなさい。
「城」をレイヤー3に読み込み配置しなさい。
「乗り物」をレイヤー4に読み込み配置しなさい。
他の部品(道路、街路樹など何でも良い)をレイヤー5に作成し配置しなさい。
レイヤー
部品が多くなった場合はレイヤーに分けて扱ったほうが楽です。
例えば、地面と水面を1つのレイヤーに、建物は別のレイヤーに、乗り物はまた別のレイヤーに記憶しておき、必要なものだけを表示すれば楽に編集ができます。
Blenderでは20個のレイヤーが使用できます。
レイヤーの使い方
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20個のボタンはそれぞれ1つのレイヤーを表しています。凹んだ表示のレイヤーの内容が表示されます。図の場合は一番目(左上)のレイヤーだけが表示されています。
レイヤーのボタンを押すと、対応するレイヤーの内容が表示されます。
shift を押しながらクリックすることで、2つ以上のレイヤーを同時に表示できます。
部品を別のレイヤーに移すには、選択後 m を押し、表示されるボタンでレイヤーを選んでから OK を押します。
別ファイルからの読み込み
ファイルメニューより append を選びます。
読み込もうとするファイルを選びます。
object を選びます。
右クリック(またはドラッグ)で必要な部品をすべて選びます。(カメラ、ランプ以外すべて)
LOAD LIBRARY を押します。
作成したレイヤー(これまでのものはレイヤー1)に読み込まれ、選択された状態になります。