作品4 「山と水のある風景」
建物や乗り物を大きさを調整して配置すること。
何か新しい物体を作って追加、配置すること。(1つ以上)
近景、遠景を考えカメラ位置を調整すること。
地面、水面の手前および左右の端が見えないようにすること。
物体による質感(光り具合)の違いを表現すること。
画像は壁紙サイズ(1024×768など)にすること。
完成した画像ファイルはホームページ上で公開の予定です。
公開したくない人は、その旨連絡してください。
一部の作品を学内のみに公開していましたが、学外にも公開の予定です。
キーボードで与える命令 (☆印はエディットモードでのみ)
| ESC | キャンセル |
| SPACE | メニューを表示 |
| F12 | レンダリング |
| F11 | レンダリングウインドウの表示ON/OFF |
| ctrl+↑ | 現在のウインドウを最大化 |
| ctrl+↓ | 最大化したウインドウをもとにもどす |
| 1 | 視点正面 |
| 3 | 視点右 |
| 7 | 視点上 |
| 4,6,2,8 | 視点を回転 |
| 5 | 遠近法ON/OFF |
| 0 | カメラビュー |
| ctrl+0 | そのカメラを有効にする |
| + | ズームイン |
| - | ズームアウト |
| DEL | 削除 |
| TAB | エディットモードを開始/終了 |
| @ | すべてのレイヤーを表示 |
| a | すべてを選択/解除 |
| b | 長方形範囲指定で選択 |
| bb | 円形範囲指定で選択 ☆ |
| shift+d | 複製 |
| e | 押し出し ☆ |
| f | 面を作る ☆ |
| g | 移動 |
| l | つながった部分を選択 ☆ |
| m | レイヤーの移動 |
| n | 数値メニューを表示 |
| r | 回転 |
| s | 拡大縮小 |
| w | 特別メニューを表示 ☆ |
| x | 削除 |
| z | 面の表示ON/OFF |