1つの部品の形状にポーズをつける方法をイルカを例として説明します。 イルカは1つの部品でできています。 |
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Add,Armatureで骨を作ります。 移動とクリックで必要な本数だけ作成し、ESCを押し作成を終わります。 骨の先や間についている○を選択して移動し、図のように配置します。 |
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骨1本1本に名前をつけます。 EDITモードでAを押し、すべてを選択するとボタンウインドウが図のように変わります。 Draw Namesボタンを押し、骨の名前を表示させます。 BO:と書いてあるボタンをSHIFTクリックし、骨に名前を付けます。 全部の骨に名前をつけ終わったら、TABを押して通常のモードにもどしておきます。 |
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MESHで作成した形状に骨と同じ名前をつけなければなりません。 形状を選択しEDITモードにした後、次の作業を骨の本数分行います。 1本の骨に対応する点を選択します。 形状に含まれる点はどれかの骨に対応していなければなりません。 この例では、頭の部分などは dou の骨に対応させています。 終わったら、TABを押して通常のモードにもどします。 |
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形状を「子」、骨を「親」として親子関係をつけます。 ctrl+P を押したとき表示されるメニューから Armature を選びます。 動きをつけるには骨を選択し、図のボタンを押して行います。 |
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尾だけでなく、口先や胸びれなども動かしたいときは、図のような骨の配置になります。 骨を選択しやすくするため、骨の端を少し形状から出してあります。骨は画像に映りません。 |
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