乗り物を作る(1)

乗り物を作ります。
自動車、船、観覧車、メリーゴーランドなど何でも良い。
自分の良く知っているものが作りやすい。

少なくとも金属とガラスの2種類の材質でできていること。

自動車を例として説明します(ガラスの部分は次回)

作例ではほとんどの部品を CIRCLE を押し出して作っています。
どんな部品に分ければ作りやすいか考えてから始めます。
自分の作ろうとする形を紙に描いてみたり、写真などを用意しておくと楽に作れます。

タイヤやウイングなどが別の部品になるのはわかりますね。
ボディもいくつかに分けて考えると簡単です。
作例では2つの部品で作成しています。

土台となる部品は次のようにして作りました。

図1(上面図)

図2(側面図)

図3(断面図)

まず断面形状を作ります。(図3)

  1. 視点を正面にします。
  2. Mesh の Circle を配置します。
  3. 点を移動して断面の形にします。

前方に押し出して前半分を作ります。(図2の左半分)

  1. 視点を横にします。
  2. 左方向へExtludeを行います。
  3. 必要に応じ縮小を行います。
  4. 縮小後は上下に移動して底を平らにします。

後ろ半分を作ります。(図2の右半分)

  1. 最初に作った断面を選択しなおします。
  2. 右に押し出していきます。
  3. 縮小、移動は同様。

いろいろな方向から見て、形の微調整をします。

左右対称をくずさないためには。

左右の対応する点を両方選んで作業する。

移動時は見る方向を考え、矢印キーで移動する。

2点の間隔を変えるには拡大縮小を使う。