サンプルデータを用いてアニメーションを作成してみましょう
1.サンプルデータのダウンロード
iruka.blend ←右クリックして名前を付けて保存
2.ブレンダーでファイルを開く
ダウンロードしたファイルをダブルクリックすれば blender が起動しファイルが読み込まれます。
うまくいかない場合は iruka.zip をダウンロードし、解凍したファイルを使ってください。
3.着色
中央にイルカが配置されています。
これに着色しなさい。(前期の復習)
4.アニメーションの設定
Display ボタンを表示し「終了フレーム」を100に、「出力ファイル形式」を AVIjpeg に変更しなさい。
他の値は変えなくよい。
ボタン | 初期値 | 意味 |
//render/ | アニメーションファイルの作られる場所 | |
ANIM | アニメーションファイルの作成 | |
Sta | 1 | 開始フレーム番号 |
End | 250 | 終了フレーム番号 |
SizeX | 320 | 横サイズ |
SizeY | 256 | 縦サイズ |
AVIraw | ファイル形式 アニメーション非圧縮 | |
AVIjpg | ファイル形式 アニメーション圧縮 | |
JPEG | ファイル形式 静止画圧縮 |
5.アニメーション開始時のイルカの位置を設定
フレーム番号(Display Button Window の右上に出っ張っているタグ)を1にします。
↑で+10、↓で−10、→で+1、←で−1。イルカを選択し移動、回転により位置を調整します。
i を押し表示されるメニューより LocRot を選びます。
6.アニメーション終了時のイルカの位置を設定
フレーム番号を100に変更し、5と同じ方法で最後の位置を指定します。
7.プレビュー
Alt + a でプレイ、Esc で停止です。
見たい3Dウインドウ内で行うこと。
8.ファイルの保存
ファイルを保存します。
Save As
9.アニメーションファイルの生成
保存形式が AVIjpg であることを確認し、ANIM ボタンを押します。
数値が表示されている間は計算中です(開始フレーム番号から終了フレーム番号まで)。
計算がすべて終了するとアニメーションファイルができます。
10.アニメーションの再生
render という名前のフォルダの中に 0001-xxxx.avi というファイルが出来ているはずです。
xxxx の部分は終了フレーム番号。このファイルがアニメーションの完成ファイルで、ダブルクリックすると Media Player などで再生できます。
blender で再生するのではありません。
最初と最後の位置を指定すると、その2点を結ぶ直線運動になりました。 途中のフレームでの位置を1〜3箇所指定して、曲線運動をさせなさい。 完成したアニメーションファイルを提出しなさい。 |