動かす物体を選択した状態で以下を行います。 1)トラックの追加 「アニメーション」→「トラックを追加」→「変形」→「大きさ」 を行います。 Scale という名前のトラックが追加されます。 2)キーフレームの追加 上で追加した Scale トラックを選択した状態で、 「アニメーション」→「選択トラックに設定」を行います。 スコア上に <> マークが追加されます。 3)キーの値を設定 スコア上の <> マークをダブルクリックします。 右のようなウインドウが開きます。 倍率を入力してOKを押します。 |
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手順は大きさのときと同様です。 トラックの追加は 「アニメーション」→「トラックを追加」→「可視」です。 Visibility という名前のトラックになります。 「選択トラックに設定」後、 キー値を設定するためのウインドウは右図のとおりです。 可視にチェックが入っているフレーム以後は見える状態、 チェックがついていないフレーム以後は見えない状態になります。 見えるか見えないかの急激な変化になります。 変化するフレームだけでなく、 始めの状態を指定するのをわすれないようにしましょう。 |
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設定方法は同じですが、少し準備が必要です。 色を変化させることのできるテクスチャを その物体に指定しておかなければなりません。 テクスチャは「パラメータを使った着色」で使ったのと同じ方法で作ります。 Procedual 3D タイプで作成し、 拡散反射色に図のようにブロックをつなぎます。 左のブロックは「パラメータ」、中のブロックは「グラデーション」です。 グラデーションブロックをダブルクリックして、 開いたウインドウでいくつかの位置の色を指定すると その間がなめらかに変化するようにグラデーションが作られます。 テクスチャが作成できたら、物体に「テクスチャを設定」します。 図のように、下部にパラメータの表示があるのを確認しておきます。 これで準備完了です。 |
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トラックの追加は 「アニメーション」→「トラックを追加」→「テクスチャ」です。 Texture という名前のトラックになります。 「選択トラックに設定」後、 キー値を設定するためのウインドウは右図のとおりです。 パラメータの値を0にするとグラデーションの左端の色に パラメータの値を1にするとグラデーションの右端の色になります。 パラメータのスライダ位置とグラデーションウインドウでの 位置が一致すると考えるとよい。 |
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