これまでに学んだ方法では、個々の物体を移動したり、向きを変えたり、
大きさや色を変えることはできましたが、
形を変えることはできませんでした。 アクターを使うと物体の形を変えることができます。 アクターを使うとメッシュ形状に自由にポーズを付けられます。 ただし、点の個数を変えることはできません。 また(骨のときと違って)変形は子供に影響しません。 右の例では頭と胴体を別々に作成し、胴体をアクターにしてポーズをつけています。 頭や目は親子関係をつけて位置と向きを設定しています。 |
![]() |
![]() |
ポーズトラックを作る前に "○○"
をアクターに変換します。
変換後は点の追加や削除はできません。それでも実行しますか?
キーフレームがないと、ポーズが作れません。 0フレーム目にキーフレームを作成し、つぎの作業を行います。 Poseトラックのキーフレームの1つ <> をダブルクリックします。 右のようなウインドウが開きます。 1) Default Pose を選択し「複製」をクリックします。 「新しいポーズの名前」というウインドウが開くので 名前を入力し「了解」をクリックします。 2) Gestureウインドウが開きます。 メッシュ形状を編集するときの画面と同じです。 形を編集し「OK」を押します。 右の画面に戻ります。 Default Pose の次に作成したポーズの名前が追加されています。 1)2)を繰り返すことでポーズいくつも作ることができます。 「OK」をクリックします。 キャンセルを選ぶとポーズの作成もキャンセルされます。 |
![]() ![]() |
各キーフレームで、どのポーズを使うかの指定も同じ画面で行います。 そのキーフレームで使いたいポーズを1つを選んで「追加>>」 をクリックします。 現在のポーズの枠に、選んだポーズの名前(1)という名前が追加され、 ウインドウ内に表示される画像も変わります。 別のポーズを選びたいときは「<<消去」を行ってから 「追加>>」を行います。 ここで新たなポーズの作成を行ってもかまいません。 ポーズの作成を有効にするには必ず「OK」を押すこと。 |
![]() ![]() |
このウインドウでは、左側に作成されたポーズの名前が並んでおり、
右側に現在のポーズとして選ばれた名前が入ります。 左側の名前の下にあるボタンは、 作成されたポーズに対する処理を表すものです。 複製はすでに利用しました。 他に、編集、名前の変更、削除があります。 |
![]() |
現在のポーズに2つ以上のポーズを入れることもできます。 この場合、それぞれのポーズの重みを指定することで どのポーズに近い形になるのかが決まります。 例えば、AというポーズとBというポーズの2つが入っている場合、 どちらも同じ重みならば、双方の中間的な形になります。 一方の重みを少なくして、Aを0.2、Bを0.8のようにすれば、 重みに対応した比率で混ぜ合わされた形になります。 あまり使う機能ではありませんが、他のトラックのように 曲線を調整することができませんから、 微調整が必要な場合には試みてください。 それよりも、次に述べる ポーズの作成のために使える機能のように思えます。 |
![]() |
現在のポーズに対する操作には「追加」「消去」の他に
「保存」と「抽出」があります。 「保存」は「現在の形からポーズを作成」するものです。 重みを利用して中間的な形を作り、その形をポーズに変換後、 編集することで新しいポーズを作成できます。 「抽出」は「現在の形から新規オブジェクトを作成」するものです。 ポーズではなく、新しい物体が別に作成されます。 使い方は「保存」と同じです。 |
![]() |